column 163. アンケート調査

仙台の交通網が便利!どう活用しているか教えてください

2016.08.26

仙台の交通網が便利!どう活用しているか教えてください

仙台市は公共交通を中心とした都市作りを推進しています。そんな街に住んでいる人々は公共交通を上手に活用しているようです。
公共交通を便利と思う理由についてアンケート結果からご紹介します。

地下鉄の充実ぶりを便利と思う人が多数

アンケートには「地下鉄があるのが便利」「地下鉄が市内のほとんどを網羅している」「地下鉄等、間隔をあけずに沢山ある」といった、地下鉄の便利さを率直に感じている意見が多数ありました。
なかには「自分の生活圏は地下鉄があればだいたい十分」といった意見もあり、車を使わない生活も可能であることが窺えます。

地下鉄沿線に住み、通勤等に地下鉄を利用することで時間を有効に使う生活が可能となるようです。
なお、通勤に電車、バスを使う人と徒歩の人を合わせると61%にもなり、公共交通網の発達ぶりが仙台の大きな魅力となっています。

バス利用の場合、住む地域選びが大事なポイント

「地下鉄やバスでだいたいのところに行けるから」という意見が複数あり、地下鉄と合わせてバスを活用している様子も多く見られます。
しかし「バスでなんとかなる」といった意見もある一方で、「バス路線が今一うまく連結していない」という意見もありました。住む地域を選ぶ前に、公共交通網が生活スタイルに合っているかどうかを事前にチェックしておけば、公共交通資源を十分に使いこなした快適な暮らしが実現できそうです。

「東北で一番充実している」という意見も

仙台は自然豊かな都市でありながら、市内中心部のほとんどの地域に公共交通を利用して行き来できるという特徴が見られます。
「空港へも電車で行けるし、地下鉄も増えて便利」という意見があり、新幹線、飛行機、高速道路、フェリーといった交通網の豊富さに満足している人もいます。
仙台が東北の中でも交通網の良く発達している都市であることが感じられますね。

一方で、郊外では「車がないと不便と感じることがあるので」といった様子で車と公共交通網を使い分けている意見も見られます。車を保有している家も多く、車と公共交通機関を好きなように使い分けできる都市でもあります。


自然と都会が融合している点が人気の仙台。
中心部の公共交通網を活用する生活と郊外で車を便利に使う生活がバランス良く共存しています。どのような暮らしを望むのかによって住む地域を選べ、都会の便利さと郊外の自然を手軽に感じることのできる街となっているようです。


調査対象者:宮城県仙台市在住100人 年齢不問・男女
調査期間:2016年4月25日~4月27日
 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24