column 167. 便利にする

簡単!秋野菜たっぷり、レンジで野菜チップス

2016.09.02

簡単!秋野菜たっぷり、レンジで野菜チップス

秋は野菜がおいしい季節ですね。
芋栗南京…というのは「女性が好きなもの」と言われますが、 芋や南京(かぼちゃ)を使ったヘルシーなおやつをご紹介します。

ポテトチップスは好きだけど、カロリーが気になる… 食べると罪悪感を持っちゃう…
という方にも、 育ち盛りのお子様にもおすすめです。

スライスしてレンジでチンするだけ!

●材料(野菜はすべてお好みの量で)
さつまいも
紫いも
レンコン
かぼちゃ
塩 適量

●作り方
1.野菜を包丁でスライスする。スライサーでスライスするよりも少し厚目が目安です。あまり薄いとパリパリ感がなくなるので、面倒でもスライサーよりも包丁で切るのがおすすめ。
2.1に塩を振りかけ、野菜の表面から水分がでるまで軽くもむ。
3.出てきた水けをよくふき取る。
3.大きめにカットしたクッキングシートに、3を重ならないように並べ、600Wの電子レンジで約8~12分加熱。パリパリになれば出来上がり。

<ポイント>
●塩と一緒にオリーブオイルを少々かけると、香ばしくよりパリッとした仕上がりに。 油が気になる人は、塩だけでも十分おいしいです。
●クッキングシートに野菜がくっつかないように、クッキングシートを握ってシワをつけておくと、はがしやすくなります。
じゃがいもやニンジン、ゴーヤなど、いろいろな野菜でおいしく作れます。

ぜひお試しくださいね。

野菜がおいしいもう一品「秋野菜の揚げ浸し」

もう一品は、こっくりとした味わいが楽しめる「揚げ浸し」を。
かぼちゃ、サツマイモ、レンコンなど秋においしい根菜に、キノコをプラスして 秋らしくボリュームアップしました。

●材料(4人分)
かぼちゃ(小)…1/4個
さつまいも 中1/2本
れんこん 大1/2節
ニンジン 中1/2本
エリンギ 4本
いんげん 適量
めんつゆ(市販品)…500ml
すりごま(白)…適宜
揚げ油

●作り方
1.れんこんとニンジンは皮をむき、幅約1㎝の輪切りにする。
かぼちゃはワタと種をとり、皮をところどころ剥いて、横に幅約1㎝に切る。 エリンギは適当な大きさにさく。
サツマイモは皮のまま幅約1㎝の輪切りにする。 いんげんはへたの先を切り、大きければ半分の長さに切る。
2.ボウルにめんつゆ、すりごま適宜を加えてよく混ぜ合わせる。
3.揚げ油を低温(160~165℃)に熱し、れんこん、ニンジン、サツマイモ、かぼちゃの順にそれぞれ3~4分揚げる。 油を切ってから、温かいままで漬け汁に加える。
4.揚げ油を中温(170~180℃)に上げ、エリンギ、いんげんをさっと揚げて、油をきり、漬け汁に加える。
5.冷まして味がなじんだら、器に盛り、すりごまをかける。

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る