column 173. アンケート調査

教えて!仙台の子育て環境はどんな具合?

2016.09.28

教えて!仙台の子育て環境はどんな具合?

仙台に引越しを考えているご家族にとって、気になるところは子育て環境です。子供にはなるべく良い環境を与えたいというのが親の気持ちだと思います。
そこで仙台に住む方々に、子育て環境をどう思っているか聞いてみました。

自然や遊ぶところが多く、子育てには良い町

子どもの成長には自然にふれながら屋外で遊ぶことが発達心理学的にも良い結果を生みます。
屋外は室内に比べて光や触感などの刺激を多くうけますので、子供の脳の発達に良いと言われています。また、幼少期に屋外で遊ぶことで運動能力の開発にも寄与できます。

子供を屋外で遊ばせるためには公園などの設備が整っていることが重要ですが、仙台は「自然が多いので子育てしやすいのではと思います。」や「子供を遊ばせる公園などが多いので、良いと思う。」などの声からも分かるように、遊び環境が良い地域と言えるでしょう。

周囲が温かく見守ってくれる

転勤などで初めての土地に行く場合、地域になじめるのかどうかというのは大きな問題です。特に子育てに関しては、相談できる相手が近くにいないというのは親にとっても子どもにとっても良くありません。

アンケート結果では、「子供会など親が参加するシステムが出来上がっていて転勤族にも入っていきやすい環境があると思う」や「何かと相談にのってくれる。」「少し歩けば公園があるし地域のお母さんたちが誘う」などの回答があり、仙台は安心して子育てができるオープンな地域であると言えます。

地域の暖かさを感じることができるのではないでしょうか。

バランスの良い子育て環境

仙台の子育て環境を一言で表したアンケート回答が「バランスがいい。」です。

東京ほどではありませんが、学業や進学の面においても選択肢は多くあります。特に、仙台の中心地域の学業レベルは他地域よりも高いと言われています。
また、待機児童の問題については場所によって多少ありますが、首都圏ほど緊迫した現状ではないようです。

アンケート回答にも「仙台の中でも差があると思うが、他地域よりは育てやすい環境だと思う」や「大都市に比べればかなり良いと思う。住んでいる団地には保育所が2か所、近隣には幼稚園が4、5所ある」とある通り、総合的には良好な環境が整っているといえるでしょう。

仙台は都会と田舎がほどよく混在した地域です。子育てにおいても健やかに育てるのに良い環境が整っています。
また地域住民もオープンであたたかく、初めて仙台にきた方でも地域になじみやすいという声もあがっています。不安なことも一人で問題を抱えずに、悩みを共有できるのは安心ですね。


調査対象者:宮城県仙台市在住100人 年齢不問・男女
調査期間:2016年4月25日~4月27日

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24