column 200. アンケート調査

仙台市民に聞いてみた、あなたはマンション派?それとも戸建て派?

2016.11.28

仙台市民に聞いてみた、あなたはマンション派?それとも戸建て派?

仙台で物件をお探しの方の中でも「マンション」と「戸建て」でどちらがよいか悩んでいませんか?
メリット・デメリットはどちらにもがあるでしょうし、決めかねてしまうものです。

そこで、実際に仙台にお住まいの方に「あなたは『マンション派』と『戸建派』どちらですか」というアンケートを実施してみました。その結果を理由と共にご紹介します。

【住まいについて質問です】
あなたは『マンション派』と『戸建派』どちらですか。

【回答】
マンション派:31人 31%
   戸建派:69人 69%

 

 

大多数だったのは戸建て派、その理由とは?

・庭がほしい
・仙台は土地が多いので、ゆったり暮らせる戸建てが好き
・隣の家と離れている方が気楽だから
・周囲にあまり気を使うことがなく、ペットもわりと自由に飼えるから

調査結果では、戸建て派が全体の69%という大多数を占めました。
戸建て派では交通アクセスなどの立地より、ガーデニングやバーベキューなどが可能な「庭のある環境」が重要視されているようです。
首都圏に比べて土地が安いという、せっかくのメリットを活かしたいと思われる方も多いようです。

そのほか、子育て中やペットを飼っている世帯では、近所への騒音があまり気にならない戸建てのほうが気兼ねなく生活できるという意見も多いようです。

 

 

立地や管理面重視のマンション派

・JRや地下鉄の駅近にマンションが多いので、通勤・通学に便利
・セキュリティー面と管理の煩雑さがないこと
・庭がないので草取りなどがないこと
・一人暮らしのため戸建だと管理が大変。

マンション派は全体のおよそ1/3で31%という結果でした。
しかし、なんといってもマンションの魅力は駅から近い物件も多く、利便性がよいことです。理由にこの意見が挙げられているのは当然でしょう。

そのほか、マンション派で目立ったのは管理の面が楽という意見です。ほとんどのマンションは共用部分の清掃などは管理会社で行うため、わずらわしさはないかもしれませんね。
また、一人暮らしの場合には、間取りや管理・維持の面でも広すぎないマンションのほうがよいという意見もみられました。

 

購入費用や維持費についてはこんな意見も

【マンション派】
・一戸建てだと維持するのが大変だから
・マンションの方が防犯上安心できる。戸建てを買う余裕もない

【戸建て派】
・仙台なら首都圏より格安で買えるから
・維持管理費がかからない

どちらも大きな買い物に違いありませんが、マンション・戸建て共に、維持が大変という意見が挙げられているのが興味深いですね。
マンションは管理・修繕費用の積み立てがありますし、戸建ては修繕が必要ならすべて自分で費用を持たなければなりません。どちらに利点があるか各自の判断によるところが大きいでしょう。

仙台市民へのアンケートでは戸建てが多数派でしたが、マンションと戸建てのどちらに軍配をあげるのかは、それぞれの生活スタイルや家族構成により決まっているようです。
引っ越しの予定や老後の暮らしなど将来的な面も考慮しながら、各世帯に合った住まい選びが重要となるでしょう。

 

 

 

調査対象者:宮城県仙台市在住100人 年齢不問・男女
調査期間:2016年4月25日~4月27日

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24