より良い不動産業者探しの味方!一括査定の使い方
2022.02.07不動産売却を成功させたいと考えているなら、不動産業者探しに力を入れましょう。
ただし、どの不動産業者が良いのかといった比較は、不動産や売却手続きに関する知識がないと上手くできないものです。
そこで今回は、不動産売却の専門知識がなくてもより良い業者を探す際に役立つ、一括査定サービスの使い方をご紹介します。
不動産売却における一括査定サービスとは
今回ご紹介する一括査定サービスとは、複数の不動産業者へ同時に土地・建物の査定をお願いできるサービスのことです。
不動産には定価がなく、その時々の不動産需要や地域の相場によって金額が決まります。
毎年、納めている固定資産税の評価額と市場価格は必ずしも同じではないため、まずはプロに頼んで「いくらで売れそうなのか」を査定してもらい、その結果に納得できたら仲介を頼むのが一般的です。
ただし、定価がない以上、不動産業者による査定結果は業者ごとにばらつきが出ます。
多くの不動産業者では、ホームページでの無料査定を利用できますが、A社・B社・C社と何度も査定を出すのは大変です。
そこで活躍するのが、一括査定サービス。
一括査定を利用すると、一括査定サービスと契約している不動産業者の元へまとめて査定依頼を出せます。
一回の手続きで色々な不動産業者の査定結果を確認できるのが、不動産売却における一括査定です。
一括査定のメリット
●短時間で複数の会社に査定を頼める
一括査定のメリットは、時間と手間を節約できること。
通常なら気になる不動産業者を自分で探して査定を申し込むという手順が必要になりますが、一括査定を利用すれば一度の入力で同じ条件の査定依頼を5社、10社といった多くの不動産業者にお願いできます。
また、査定の依頼内容が同じなので、複数社の見積もり結果を簡単に比較できるのもポイントです。
相見積もりが前提のサービスということもあり、気兼ねなく各社の見積もりを比べられます。
●PCやスマホからいつでも手軽に査定を依頼できる
一括査定サービスは、ネット経由で利用できるものが一般的です。
インターネットを通じて24時間いつでもどこでも査定依頼を出せるだけでなく、結果の送付も多くの場合メールで届くため、忙しくてなかなか不動産の売却準備に時間を取れないという方でも気軽に相見積もりを頼めます。
届いた結果をすぐに確認する必要もないので、不動産売却を自分のペースで進めたいという方におすすめです。
一括査定のデメリット
●営業の電話やメールが届く場合がある
一括査定サービスを利用した場合、一括査定サービス経由で複数の不動産業者に連絡先が共有されてしまいます。
よほど条件の悪い不動産だったり、繁忙期で反応する余裕がなかったりする場合はともかく、一括査定を利用する層は顧客になる可能性が高いので、一括査定を利用すると電話やメールによる営業活動を受けるケースが少なくありません。
なかには、強引な営業トークで契約を迫ってきたり、こちらの事情を考えずに朝から夜まで電話をしてきたりする業者もいるため、万が一、問題のある業者に目を付けられた場合は面倒です。
●一括査定サービスによって査定を受けられる業者が違う
一括査定は、サービスによって登録している不動産業者が異なります。
そのため、お目当ての業者が登録されていない場合は複数のサービスを利用することになり、相見積もりの数が過剰になってしまう点にも要注意です。
査定を頼む業者数が増えれば増えるほど営業の電話やメールの数も増えてしまいます。
必要最小限の利用で抑えられるように、提携業者を確認することが重要です。
●契約目的で高めの査定額を出す業者も存在する
一括査定サービスに登録している業者の中には、本格的な契約の締結まで持っていけば良いという考えからあえて甘い査定結果を出すものもいます。
査定額は「おそらくこの金額で売れるだろう」という推測なので、査定額と実売価格が違っていても売り主は不動産業者にクレームを入れられません。
知識がないとだまされるリスクが高まるため、相見積もりを問わず不動産売却では売り主にもある程度の勉強が必要です。
一括査定の便利な使い方
一括査定は、一度に大量の相見積もりを取れる一方、基本的には立地や間取り、築年数だけで売却予想額を計算しているに過ぎないため、査定結果自体があまり正確ではありません。
ただ、複数社から相見積もりを取って平均値や中央値を出せば、おおよその相場を把握できます。
相場がわかっていれば、近郊の不動産業者に訪問査定をお願いした際、査定結果が妥当なものかを判断可能です。
一括査定だけで契約を決めるのではなく、訪問査定の下準備として利用すると良いでしょう。
まとめ
不動産の一括見積りサービスは、無闇に利用すると営業電話や営業メールなどがやってくる一方、時間や場所を問わず手軽に相見積もりを取れる便利な手段です。
時間があるときに利用しておくと、訪問査定で相場から外れた査定を提示してくる業者を弾けます。
使い方次第で不動産売却手続きを効率良く進められるので、土地や建物を売るときは一括査定を上手に使いましょう。