column 217. 暮らす

ダイニングテーブルは丸?四角?

2017.01.06

ダイニングテーブルは丸?四角?

新しい住居へ住まいを移転する際に家具はどうしていますか?
買い替えを検討するという方も多いと思いますが、その際、ダイニングテーブルで迷ったことはありませんか?

そこで丸いテーブルがいいのか四角いテーブルがいいのか、新しい住まいと合わせて検討してみましょう。

丸いテーブルは落ち着かない?!

以前まで四角いテーブルを使っていた方にしてみると、丸いテーブルに替えることは選択肢に入らないかもしれません。 自分が座った時にテーブルの円に違和感があって、何かこぼしてしまいそうな錯覚すら感じるかもしれません。
丸いテーブルの大きさにもよりますが、隣に座る人との距離感もなんだか四角いテーブルの時に感じる距離や向きと違ってくるので、これにも違和感があると思います。

そこはそれぞれの価値観と、なぜ丸がいいのか?なぜ四角がいいのか?の理由によって納得して選ぶことができるでしょう。

丸テーブルで家事が楽に!

普段、家族みんなで夕飯を食べる時に実は主婦の味方になってくれるのが丸テーブル。

主婦は毎食おかずの数が多いとか少ないとか、何を作ろうかと頭を悩ませることが多いですよね。
でも、丸テーブルだと自然とお皿の数が少なくてもボリュームがある品数を演出できるのです。大皿に家族みんなで食べる分のおかずを盛り付けて丸テーブルの中央に。あとは、個々のご飯椀と汁椀と取り皿。
中華料理店の様にみんなで取り分けて食べる楽しさが味わえて、更におかずの品数も一品くらいは減らせて、お皿洗いも楽になります。

四角テーブルで壁ドン

将来の子供が増えたときなどの為にとちょっと大きめの四角テーブルを購入した場合、まだたった二人で六人掛けは大きい。
それこそ、どんなにお料理を作ってもテーブルの上が寂しいですよね。そんな時は思い切ってテーブルの一辺を壁に押し付けちゃいましょう。これが四角テーブル必殺の壁ドンです。

二人で壁に向かって食べるよりも、大きなテーブルの角を使って直角に向き合うことだってできちゃいます。そうすることでダイニングの空間にも余裕ができてすっきりとしたイメージを保てます。

丸テーブルも四角テーブルもお部屋の広さや、家族の使い勝手の良さが最優先。
多角形の物もありますし、イメージを膨らませてお気に入りを見つけてください。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る