column 218. 便利にする

麺料理をレンジで簡単調理

2017.01.06

麺料理をレンジで簡単調理

寒い季節、暖かい料理が嬉しいですね。
とはいえ、毎日キッチンに立つ主婦にとっては、料理は悩みの種でもあります。せめて、自分一人の時のランチなど手軽に済ませたいと思うものです。
子供の夜食や飲み会帰りのパパにもオススメの便利な調理グッズの御紹介です。

インスタントラーメンをレンジで!

100円均一で売っている、即席ラーメンのレンジ調理用器。
鍋がなくても、ラーメンを作れてしまう優れものです。メーカーによって素材や形は多少違いますが、おおむね使い方は同じです。

容器に、即席ラーメンの麺を入れ、ラーメンのパッケージに書かれている分量の水を入れ、蓋をして電子レンジ600wで6〜8分加熱します。お湯を入れた場合は、4分くらい加熱して様子を見て加熱時間を足すなどして調整してください。加熱したら、取り出し、付属のスープを入れて混ぜます。
乾燥わかめがあれば、それを少し入れたり、トッピングにハムをのせるなどすれば、立派な一食の出来上がりです。野菜を入れるなら先に麺の下に入れるのがオススメです。

長ネギがあれば、キッチンバサミで刻んで入れるという手もあります。

子供も大好きパスタもレンジで!

パスタをレンジで茹でる容器も100円均一で買えます。
湯きり口がついた蓋がついているのが特徴で、鍋はおろか茹で上げのザルも不要の便利グッズです。

使い方は、ラーメンとほぼ同じです。パスタと水またはお湯を入れ蓋をしてレンジで約7分加熱します。パスタの茹で時間より長めに設定するのがオススメです。
パスタが膨らんで白っぽくなっていれば茹で上がり。1本食べてみて芯があったら、1分ずつ追加加熱します。茹で上がったら、湯きり口からお湯を捨てます。火傷に注意です。
別の器に、レトルトのパスタソースを入れラップをして、表示通りに加熱。あとは盛り付けるだけ。

洗い物を少なくする、調理時間を短くするなど、できるだけ手間をかけないためには、便利グッズを上手に使いたいものです。
毎日こうでは体によくありませんが、時にはこんな風に少し家事の手を緩めて息抜きするのも良いのではないでしょうか。

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る