column 225. アンケート調査

仙台市民は節約上手?仙台市民が使用する外食時のランチ代について

2017.01.16

仙台市民は節約上手?仙台市民が使用する外食時のランチ代について

ところかわれば食文化が異なります。
仙台市では、一体どのようなランチが食べられているのでしょうか?
ランチタイムの外食時にかける費用がわかれば、ある程度のランチ事情が見えてくるはずです。
仙台市民を対象として行った「ランチに外食をする際に1人あたりいくらくらいかけているか」というアンケート調査の結果をもとに見えてきた、仙台市民の暮らしやランチ事情をご紹介します。

外食時における1人あたりのランチ代アンケート調査結果は?

・500円未満・・28%
・500円以上~800円未満・・40%
・800円以上~1000円未満・・ 23%
・1000円以上・・9%

仙台市民が外食でのランチ時にかける金額として最も多かった価格帯は「500円以上~800円未満」で、全体の40%を占め、第1位という結果でした。
次いで「500円未満」が全体の28%で第2位となります。最下位は「1000円以上」で全体の9%でした。

仙台市民はランチにコスパを求めている

アンケートの結果からわかることが、仙台市民は低価格なランチを求めているという点です。

このアンケート結果で注目したい点が、ランチタイムの外食時に「500円未満」しか使用しないと回答した人が28%で、全体の2位となったところ。
「500円未満」のランチを提供する店ときいて思い浮かぶ店といえば、ファーストフード店、うどん、牛丼店などの店ですが、グルメサイトや口コミ情報を利用すると仙台市の中華料理店や定食屋の中にも500円未満の激安ランチを提供する店を見つけることができます。
仙台市では、たとえ「500円未満」であっても様々なランチを楽しむことができる点から、仙台市民がランチにコストパフォーマンス性を求めていることが推測できるのではないでしょうか?

また、ランチにかける金額を節約する分、夕飯を豪華にしたり飲み会などの交流を大事にしている可能性も考慮できます。

仙台市には安くて美味い店が多い?

「ランチに外食をする際にいくらくらいかけているか」というアンケート調査で最も多かったランチにかける金額が「500円以上~800円未満」であることから、ワンコインランチが暮らしに上手に取り入れられているのではないかということが推察できます。

仙台市の中心街では、安くて美味しい店はたくさん見つかることでしょう。
驚くべきことに、仙台の名物牛タンをメインにした定食をワンコインで提供する店も存在します。

人気のワンコインランチメニューは売り切れたり行列ができたりすることが予測できるため、ランチにあぶれることがないように注意したいものです。

仙台市民はランチタイムの外食時に予算をあまりかけないということがアンケート結果から明らかとなりました。もしかしたら、仙台市民は低価格でも美味しいものを見つけることが上手なのかもしれません。

コスパのいいランチを見つけることができれば食費の節約が可能になり、より充実した仙台ライフを楽しむことができそうです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24