column 233. アンケート調査

仙台の買い物事情を調査!何でもそろうって本当?

2017.02.03

仙台の買い物事情を調査!何でもそろうって本当?

宮城県の県庁所在地であると同時に、東北地方でも有数の大都市である仙台。東北では仙台にしか支店がないお店などもあります。
生活するうえで、買い物の便利さは大事なポイント。ブランド物から日用品まで、仙台なら何でもそろうイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
今回は仙台市民に聞いたアンケート調査をもとに、気になる買い物事情をご紹介します。

仙台駅前にお店が集中!コンパクトで買い物しやすい

仙台駅前には、デパートからファッションビルまで様々な商業施設が集中しています。
「仙台駅周辺にいろいろなテナントが入ったビルがあって楽しめる」「仙台駅周辺にあらゆるショップが密集しているので、東京などと比べ買い物しやすい」と、駅周辺で大体のものがそろえられるのが魅力です。

仙台駅には地下鉄で行くことができ、コンパクトなので買い物中の移動に時間をかける必要がありません。ショッピングが好きな人にもおすすめです。

仙台の郊外にもお店がいっぱい!ショッピングモールからアウトレットまで

仙台は駅前だけではなく、郊外のお店が充実していることも特徴です。
「ショッピングモールが郊外にあり便利」「街中に限らず近郊で十分賄える環境」という意見が多く見られました。
ショッピングモールやアウトレットのほか、生活用品の買い物に便利な大型スーパーなども郊外に多数あります。
「いろんな場所にお店が点在しているので楽しい」「至る所に様々な店があるので、無ければ次、無ければ次、と梯子できる」というように、選択肢の多さが魅力といえるでしょう。

仙台での日常の買い物は、車があればさらに便利!

仙台は地下鉄沿線の移動が便利で、バスで街中に出ることもできます。
ただ、日常の買い物やまとめ買いには、車があった方がより便利だという意見が目立ちました。「車で郊外に出れば大型店も多く、選択肢が広がる」「色んな場所に商業施設があって車で買い物に行くのに便利」「 大型商品とかは、駐車場が充実している郊外が良いと思う」とのことです。

マイカーがあると、買い物の利便性がさらに向上するでしょう。
新しいお店などもどんどんできていて、より買い物が便利になっている仙台。
暮らしていくうえで大切な食料品についても、「海の物、山の物が新鮮で比較的安い」との声がありました。

「何でもそろう」というイメージに間違いはなく、買い物事情はとてもよいといえるでしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24