column 239. 便利にする

レンチングッズでお弁当も朝ごはんも楽々

2017.02.24

レンチングッズでお弁当も朝ごはんも楽々

毎日の食事作りは主婦にとって大変な仕事。
お弁当も必要な家庭であれば、なおさらです。そんな主婦の味方といえば電子レンジ。
お弁当に入れたい「だし巻き卵」も朝ごはんに出したい「焼き魚」も、レンジでできてしまいます。

電子レンジで使える便利なグッズをフル活用してみましょう。

だし巻き卵

だしはもちろん、みりんや塩など、調味料を入れるだし巻き卵は、フライパンだと焦げやすいので弱火でじっくり焼く必要があり、手間のかかる一品です。
しかも卵一つで形良く作るのは難しいものです。そんな、ちょっぴり面倒なだし巻き卵が、なんと電子レンジで作れてしまいます。しかも、100円ショップで買えるグッズですから、驚きです。
使い方も簡単。卵に水少々を入れてよくかき混ぜ、専用容器に入れて電子レンジで40秒加熱。一度取り出し、顆粒だしと塩少々を入れて混ぜ、再び電子レンジで40秒加熱。あとは、専用の押し蓋をかぶせて、粗熱が取れるまで置いておくだけ。

びっくりするほど簡単できれいに作れます。 これなら、一人分のお弁当用にも手軽に作れますね。 ※各容器の説明書きを読んでそれに合わせて使いましょう。

焼き魚

焼き魚も電子レンジで焼けるグッズがあります。しかも、焼き目もつくのです。
陶器製のものでは、内側にマーブルコーティングが施され汚れがつきにくく、凸凹の底が余計な油も落としてくれます。蓋も付いているので、しっかり焼ける上、レンジ庫内も油が飛び散ったりしません。

ボックスタイプもあります。こちらは使い捨てなので、洗う手間もいりません。ボックスを組み立てて、魚を入れて加熱するだけ。しかも、加熱時間は2分ほどと短時間。これなら忙しい朝の焼き魚も楽々です。

おぼろ豆腐&たまご豆腐

豆腐は手軽に買えますが、手作り豆腐はいかがでしょうか。豆乳とにがりで、おぼろ豆腐がレンジで簡単に作れます。作りたての豆腐は、ぷるぷるの食感と、豆の甘みが特徴。

耐熱皿などを利用することもできますが、専用容器があれば、より手軽に作れます。さらに、卵とだしを使ってたまご豆腐を作ることも可能。
作りたての豆腐を食卓に出せるなんて、ちょっぴり贅沢ですね。

グッズは100円のものから、数千円まで様々なものがありますのでいろいろ比べてみるのも良いですね。より便利に、そしてより美味しい料理ができたら、主婦も大助かり。毎日のご飯作りも少し楽しくなりそうです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る