column 246. アンケート調査

「仙台の病院施設(医療)は充実していますか?」仙台市民に聞いてみた

2017.03.06

「仙台の病院施設(医療)は充実していますか?」仙台市民に聞いてみた

引越し先の環境や暮らしやすさで気になることといえば、医療環境を挙げる方も多いでしょう。
ケガや急病など、いざという時に頼れるお医者さまがいると安心ですが、仙台では病院施設(医療)は充実しているのでしょうか。仙台市民へのアンケート結果をもとにご紹介します。

仙台は病院や医療施設が充実しているという声が大多数!

・充実している。大きな病院や新しい病院がいくつもある。
・あらゆる専門の医療施設があり充実している。
・大きな病院が多数ある
・交通の便の良い所に大きな病院がある

アンケート結果では、仙台市民の約8割が病院や医療施設が充実していると回答し、約9割が環境に満足しているという結果になりました。
大規模な病院が便利な場所に複数あることが評価されています。病院の数も多く、専門的な治療が受けられる病院も揃っているそうです。

仙台は大病院だけでなく身近なクリニックも充実!

・大病院から、クリニックと住居の近隣にあり満足している
・大小の病院がたくさんあって便利
・すぐに行きたい病院にいけます

仙台には、大病院だけでなく、身近な個人病院やクリニックも充実しているという声も多くみられました。お住まいの近くに、気軽に相談できる場所があるのは安心できるポイントです。

仙台の医療機関の問題点は地域差や混雑

・沢山あるように思うが行けない病院もあり複雑
・交通の便が悪いと思う。
・混んでてしんどい何を診てもらうのも半日がかり
・偏ってると思います(地域により)

仙台の医療施設の不満な点については、地域によっては病院が偏って集まっていたり、交通の便がよくなく通いづらいことが指摘されています。
また、大きな病院ならではの混雑も気になりますね。住みたいと思っている地域がある場合、医療施設の場所だけでなく、アクセス環境についてもチェックしておくとよいでしょう。

安心して生活するために欠かせない医療環境ですが、仙台にはさまざまな規模の病院や医療施設が充実していることがわかりました。
また、お住まいの方によると、環境はさらに良くなってきているとのことです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24