column 255. アンケート調査

仙台のお仕事事情!あなたは残業をする?しない?何時間する?

2017.03.29

仙台のお仕事事情!あなたは残業をする?しない?何時間する?

引っ越しを検討する際には、その街がどんな場所なのか、子育てや生活の環境はどうなのかを重視すると供に、気になるのが周囲の働くことへの意識です。 暮らす上で知っておきたいデータのひとつとして、仙台にお住まいの方へのアンケート調査から、残業への意識や実際の残業時間などについてご紹介します。

仙台では残業はしない派が優勢の結果に!

アンケート結果によると多くの方が、残業は「しない」と回答しています。
中には規則で禁じられているために「できない」との回答も含まれていますが、意思を持って残業を行わない選択をしている仙台市民が多いと言えるでしょう。 具体的に「絶対しない。時間のでしっかり仕事を終わらすことをポリシーにしている」、「しない 17時15分には帰る」など、就業時間を厳守したい考えを持っている方もいます。
しっかりと仕事を時間内に納めて区切りをつけ、家族と過ごす時間を大切にしたり、趣味など自分の時間を確保することが上手な人が、仙台には多いのかもしれませんね。

仙台の人は残業についてどう考えている?

残業をすると解答した人の残業時間は、おおむね一日に1〜2時間程度となっており、長時間の残業を毎日している方は少なめです。
自営業の方の場合は、厳密には残業ではないかもしれませんが、比較的長時間お仕事をされているとの解答もあります。 在宅勤務なので残業というより終わるまで働くという方もいるなど、働き方によっても仕事時間への意識が異なっていると言えるでしょう。 する・しないではなく、必要な時はするという回答も複数あり、臨機応変に対応することで仕事に偏りすぎない生活のバランスがしっかり保たれていることがわかりますね。
このように、仙台では多様な働き方があり、残業や仕事への意識もバリエーションに富んでいる状況が読み取れました。

以前よりは減った?仙台の残業

社会全体の傾向として残業時間は短くなってきていますが、仙台においても同様の傾向が見られます。
以前はハードに残業を行っていたが現在はしていないという方、残業代がつかなくなったのでできなくなったなど、働き方の変化が起きているようです。 残業時間が短くなったり、なくなったりすることによって増加したオフタイムを、仙台の方々はどのように活用されているのでしょうか?
副業をこなすなどのダブルワークで収入を増やしたり、キャリアアップのための勉強時間としたり、様々な活用方法が考えられます。


住まいと職場の往復以外の行動がある、豊かで充実した日常生活がイメージされるのではないでしょうか。
仙台には、起きている時間のほとんどを会社で過ごすというような、いわゆる「仕事人間」は少なめの結果になりました。余裕を持って、仕事もそれ以外も楽しみたい方に適した、暮らしやすい街だと言えそうです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24