column 272. アンケート調査

仙台でも人気のエリア!「泉中央」の魅力について聞いてみた

2017.05.08

仙台でも人気のエリア!「泉中央」の魅力について聞いてみた

仙台の副都心であり、「住みやすい」と人気が高くなっている「泉中央」。
物件を探したり、暮らしについて調べたりして、住むことを検討している人も多いのではないでしょうか。
住む場所を決めるポイントは、交通や買い物スポット、街の雰囲気などさまざま。
今回は、仙台に住んでいる方に実施したアンケートの結果をもとに、「泉中央」の魅力についてご紹介します。

仙台駅まで地下鉄1本!都心までのアクセスが便利

泉中央の魅力として、「交通の便がいい」「地下鉄のターミナル駅なので」「公共交通機関が充実している」など、アクセスの良さを挙げる方 が多数いました。
泉中央は、仙台市内を走る地下鉄南北線の終点。仙台駅までは乗り換えなしで15分ほどで行くことができます。
車を持っていなくても都心まで行きやすく、通勤・通学にも便利です。
一方で、「公共交通機関でも、車でも利用しやすい施設が多い」という意見もあり、マイカー派の人にも安心といえるでしょう。

お買い物スポットやレストランが多い

泉中央の駅前には複数の大型商業施設があるほか、3つのアウトレットモールへのアクセスも便利です。
「ショッピングモールが近く、なんでも揃うところ」「エリア内で生活に必要なものが揃う」「大型店が増えて、遊べる施設も多い」など 、泉中央周辺で買い物できるスポットが集中しており、便利なことに魅力を感じている人が多くなっています。
さらに、「仙台駅ほど混みあっていない」「仙台駅前ほどの人混み感がない」という意見もありました。
買い物スポット同様、レストランなどの飲食店も充実しています。

雰囲気が魅力!自然が豊富で、公共施設も充実している

大型ショッピングモールをはじめ、洗練されたお店も多く都会的な雰囲気がある泉中央ですが、一方で自然が豊かで、閑静な住宅街が建ち並ぶエリアでもあります。
「駅近くに広い公園がある」「都会的な面もあり、自然も豊富」「自然と共存した街並み」など、都会と自然のバランスのよさを魅力とする回答も多数ありました。
スポーツ施設や医療センター、公共施設などもエリア内にそろっており、全体的な環境の良さが住む人を魅了しているといえるでしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24