column 325. アンケート調査

仙台に住むなら見逃せないお勧めの夏祭りは何ですか?

2017.09.05

仙台に住むなら見逃せないお勧めの夏祭りは何ですか?

夏の楽しいイベントといえば夏祭り。
全国各地でさまざまな個性豊かなお祭りがありますが、仙台ではどのようなお祭りが行われているのでしょうか?
仙台に住むなら楽しみたいお勧めの夏祭りを、仙台市民へのアンケート結果を元にご紹介します。

仙台の夏祭りといえば歴史ある仙台七夕まつり

多くの仙台市民がお勧めする夏祭りは、仙台七夕まつりでした。
仙台七夕まつりは、江戸時代から続く伝統的なお祭りで、毎年旧暦の七夕を中日とし、8月6~8日の3日間行われます。
中心となるのは、仙台駅を中心とした商店街のアーケード街で、期間中は豪華な七夕飾りで彩られます。
仙台市のみならず、全国から200万人以上という多くの人が訪れる、東北3大祭りのひとつです。
近年では、飾りつけだけではなく、参加者が楽しめるさまざまな催し物も企画されるようになりました。

仙台七夕の前日の仙台花火祭りも見逃せない

仙台七夕まつりの前日には、毎年仙台七夕花火祭が開催されています。
会場は仙台西公園周辺の広瀬川沿いで、1万5~6,000発程度の花火が打ち上げられる、宮城最大の花火大会です。
「七夕祭りとは開催元が異なりますが、仙台市民からは前夜祭のように捉えられており、仙台市を中心に、例年40万人ほどの人出があります。
地元では、仙台七夕まつりよりも花火祭りを楽しみにしている人も多いといわれるほどです。

クライマックスは観客も参加する夏まつり仙台すずめ踊り

仙台すずめ踊りは、江戸時代藩祖伊達政宗公の前で披露された踊りが元となり、郷土芸能として現代に伝わったものです。
すずめ踊りといえば、5月に行われる青葉まつりが有名ですが、発祥400年を記念して、2003年(平成15年)より夏祭りも開催されるようになりました。
開催日は7月後半の2日間で、仙台駅東口から宮城野通りが会場となります。
中央分離帯を外した宮城野通りで行われる、各祭連の踊りの大流しは圧巻です。
祭りの最後は、観客も参加した総踊りで締められます。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24