column 333. 暮らす

揚げずにフライパンで楽々♪大学芋

2017.09.25

揚げずにフライパンで楽々♪大学芋

秋になると食べたくなるサツマイモ。
様々な食べ方がありますが、揚げずにフライパンで簡単にできる大学芋はいかがでしょうか。

揚げずにフライパンで楽々♪大学芋

材料
サツマイモ・・・中サイズ1本(300gくらい)
サラダ油・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・大さじ2
水あめ・・・・・大さじ1(ない場合は砂糖を多めにする)
醤油・・・・小さじ1
ゴマ・・・・・・適量

1.サツマイモは、食べやすい大きさに切り、水にさらした後ザルにあげて軽く水を切ります。
2.フライパンに、クッキングシートを敷き、サラダ油と1のサツマイモを入れ、中火にかけます。
3.ふたをして10~15分蒸し焼きにします。途中、返して全面焼くとよりおいしく仕上がります
4.楊枝をさしてみて芯が残っていなければ、弱火にして砂糖、水あめ、ゴマを入れて混ぜて完成

☆美味しい大学芋作りのコツ☆
・ サツマイモの水分があまり多すぎるとシートに焦げ付く場合がありますので、しっかり水切りしてください。
・ サツマイモは乱切りにする場合は小さめがオススメです。
・ 途中焦げるようでしたら、弱火にして加減してください。
・ IHでなく、ガス調理の方は、クッキングシートがフライパンからはみ出ると燃える可能性がありますので、クッキングシートは使用しないか、使う場合は小さめに切って使用し絶対に火のそばから離れず十分注意してください。

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る