仙台メディアテークの催しで子供と成長しよう

仙台市の図書館の仙台メディアテークですが、実はかなりの頻度で催し物が開催されています。
色々な企画展に足を運べば、お子様と一緒に成長できるでしょう。

仙台メディアテークの概要

仙台市図書館となっていますが、企画展や映画上映会、作品展示に特化したフロアと、図書館としてのスペース、またちょっとした本や雑貨を取り扱う売店、カフェも入っているとても便利な場所となっています。
図書館としての利用も、子供向けスペースと大人向けスペースが区切られているので、子供のはしゃぐ声も少しは心配なく利用することが出来ます。
雑貨店では文房具だけではなく、東北のオシャレな雑貨や大人も使えるキャラクターグッズなどがあり、見ているだけでも楽しめる空間が作られています。
一階は無料で使える休憩スペースもあるので、図書館やイベントに用事がない時でも利用できるようになっています。

子供向けのイベント一例

小さなお子様には図書館行事のお話会が定期的に開催されているので、時間を合わせられれば定期的に参加することが出来ます。
小学生くらいのお子様でも楽しみたいのであれば、東北大学が定期的に開催しているサイエンスカフェもお勧めです。
他にもアート展に書道の展示やチャリティミュージックコンサート、食育イベントやパネル展示はお子様の学校では学べない知識を刺激してくれるでしょう。
ほとんどのイベントや展示は無料で参加することが出来ますので、お友達を誘いあっての参加も気軽にできるのがいいところです。

大人も楽しめるイベント

大人の方にお勧めしたいイベントは、映画の上映会です。
入場無料のものもありますし、またテーマが明確なので、普段触れる事のないジャンルを観覧することが出来ます。
他にも文化財の展示企画や、スポーツや健康に関するシンポジウムもあり、展示だけではなく色々な知識を会得できるイベントも多く開催されています。
また、過去には仙台ゆかりのマンガ家、荒木飛呂彦先生の原画展も開催されたことから、大規模なイベントも時折開催されますので、メディアテークの情報をこまめにチェックするとよいでしょう。
またこれらのギャラリーやシアターは、自分で借りることもできるので、イベントを開催することも可能です。
授乳室もイベントに付帯して借りることが出来るので、子供連れでも参加できるイベントが開催できます。
ギャラリーの他、会議室もありますので、メディアテーク近辺で会議室が必要な時も安心して利用できます。

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む