column 390. アンケート調査

宮城県民は家の防犯意識が高い?低い?仙台市民に聞いてみた

2018.02.02

宮城県民は家の防犯意識が高い?低い?仙台市民に聞いてみた

マンションや戸建てなど住環境は様々ですが、全国的に高まっているのが防犯意識。
仙台市民も鍵を二重に付けたり、防犯カメラを設置するなど日頃からできる防犯に取り組んでいる人も多くます。
また、家の購入や引っ越しを検討している人は、どんな防犯ができるのか気になっている人もいるでしょう。
そこで今回は、マンションや戸建てに住んでいる人がどのような防犯に取り組んでいるのかアンケート結果をもとにご紹介します。

仙台市民に聞いてみた!あなたが家で実際に行なっている防犯とは?

仙台市民へのアンケートの結果、何もしていない・わからないと答える人が約6割いるのに対し、セキュリティ会社と契約している人やセンサーライト・防犯カメラを設置している人が2割程度いることがわかりました。
しかし、玄関や庭先にライトを設置するとなると、手間も時間もかかってしまうため、比較的ハードルが高いと言えます。
また、近所の人と日頃から助け合っているからという理由で特に何もしていない人や、マンション住まいだから管理会社に任せてあるという意見も聞かれました。
普段から何かしら備えている家も、何もしていないと答えた家も鍵はしっかりとかけるということが前提にあるのは間違いないようです。

やりすぎは逆効果!仙台ではどの程度の防犯がちょうどいい?

今回のアンケートの結果、外から見えないようにしているという回答をした人もいました。
しかしこれは、空き巣や強盗にとっては逆効果になっているかもしれません。
防犯のつもりで目隠しをしていても強盗にとっては死角となり逃げ場所になってしまうからです。
東北地方で一番の人口を誇る仙台なら、多方面から多くの人が集まり、どんな危険があるからわからないので、なおさらやりすぎには注意が必要と言えます。
一軒家、マンションなど住居形態や間取りにかかわらず、防犯意識が高すぎても危険が及ぶことがあるというのも十分理解することが必要です。
オープンすぎるのもよくありませんが、死角を作らないことも防犯上大切なことです。

仙台は地域とのつながりの中で防犯を高めている

仙台市民は日頃から地域の人と助け合って目を光らせていることもあり、自信を持って治安がいい地域だと太鼓判を押す人もいました。
そう答えられるのも、地域の人や近所の人とあいさつを交わしたり、普段からお互いを気にかけたりしているから。
また、大きな災害が起こったということもあり、忘れてはならないのがお互い様という気持ちを持ち続けることです。
仙台市民は、暮らしの中で上手に防犯と付き合っている人が多いことがわかりました。


仙台市民は防犯に対する意識は人それぞれですが、これからまだまだ防犯に面においてもよくなっていくのではないでしょうか。
きちんと防犯意識を持つことがさらに大切になってきます。仙台で家の引っ越しをする際は、ぜひ、今回のアンケートを参考にしてみてください。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24