column 395. アンケート調査

仙台から関東に行く人はどれくらいいる?仙台の人に聞いてみた

2018.02.14

仙台から関東に行く人はどれくらいいる?仙台の人に聞いてみた

大都市、東京のある関東方面には、仙台からだと、わずか1時間半ほどで行くことができます。
実際には、仙台の人たちはどれくらいの頻度で関東方面に行くことがあるのでしょうか?
仙台に住んでいる人たちに、関東へは年にどれくらい行くことがあるのか、またその目的についてアンケートを行いました。
その結果をもとに仙台市民の生の声をご紹介します。

人気都市、関東へのアクセス良好!仙台市民は仙台派?関東派?

仙台に住んでいる人たちは、実際、関東にどれくらいの頻度で行っているのでしょうか?
仙台市民170人にアンケート調査を行いました。
【質問】
年にどれくらい仙台から関東に行く機会がありますか?

【回答】
第1位 数年に1回、もしくは行ったことがない:80人(約47%)
第2位 年に1回~3回:67人(約40%)
第3位 年に4~6回:14人(約8%)
第4位 年に7回以上:9人(約5%)

【結果】
意外にも、数年に1回、もしくは、1年に3回以内の極少数回答が全体の約80%を占めました。
反対に1年に7回以上の多数回答は、全体の約5%に留まりました。
大体、5割の仙台市民は関東方面に行かない、もしくは行っても数回という結果から、レジャーや遊びなど、仙台の中で十分と感じている人が多いということが分かります。

仙台市民が関東方面に遊びに行く目的とは?

仙台市民の中では、少数ではありますが、関東方面に行くと答えた人から関東方面に行く目的について再びアンケート調査を行いました。
【質問】
また、なにを目的に関東に行きますか?

【回答】
第1位 ディズニーランドなどの観光、レジャー:75人(約44%)
第2位 家族、友人などに会う:27人(約16%)   
第3位 イベント、ライブ、舞台鑑賞など:22人(約13%)
第4位 行かない:20人(約12%)
第5位 仕事:19人(約11%)
第6位 その他(買い物や帰省など):7人(約4%)

【結果】
関東方面に行くと答えた人の中で、ディズニーランドなどの観光目的と答えた人が約7割を占めました。
それ以外の目的はどれも少数でしたが、家族や知人に会う、ライブ、イベントに参加などの目的が挙げられました。
関東方面の目的についてのアンケートの中でも行かないと答えた人が第4位に入っており、普段の買い物やレジャーなどわざわざ関東方面に行くという選択肢が少ないことが分かりました。

仙台市民も大満足!仙台の街の魅力とは?

多くの観光施設やレジャー施設、大型ショッピングモールなどが、至る所に点在している仙台市。
主に仙台駅を中心に、長町や富沢など仙台市内の多くの場所に多種多様な遊び場があります。
仙台駅近くには、子供に人気の「アンパンマンミュージアム」があり、市営バスを使えば、「仙台市八木山動物公園」や「八木山ベニーランド」の遊園地にも行くことができます。
長町には「イケア」やスポーツ施設、長町南にはザ・モールと呼ばれるショピングモールがあり、ショッピングなどのアクセスも良いです。
その他にも、七北田のサッカースタジアム「ユアテックスタジアム」や、観覧車のあるボールパーク「楽天koboスタジアム」など、遊びに行る施設の充実さが仙台市の魅力の一つとなっているようです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24