column 399. アンケート調査

仙台市民に聞いてみた!家からの通勤・通学時間はどのくらい?

2018.02.28

仙台市民に聞いてみた!家からの通勤・通学時間はどのくらい?

物件選びでは、間取りや立地などポイントはたくさんありますが、通勤・通学時間を重要視されている人も多いのではないでしょうか。
皆がどれくらいの時間をかけて家から通勤しているのか気になりますよね。
そこで、仙台市民を対象に通勤・通学時間がどのくらいかかっているのかアンケートを実施しました。
その結果を新しい住まい探しの参考にしてください。

仙台市民は、通勤・通学時間が30分以内の人が大多数という結果に

仙台市民170人に、通勤・通学時間はどのくらいかアンケートを実施しました。
10分以内…58人(34%)
10分以上~30分以内…74人(44%)
30分以上~1時間以内…33人(19%)
1時間以上…5人(3%)
結果は以上のようになりました。
78%の人が会社または学校に30分以内に通える場所に住んでいるようです。

通勤・通学時間の全国平均は79分!関東エリアは仙台より長い傾向

仙台市民以外の通勤・通学時間も気になりませんか。
平成25年住宅・土地統計調査(総務省統計局)によると、宮城県の通勤時間の平均は、26.5分でした。
関東地域で通勤時間は長い傾向にあり、45分前後かかっています。
通勤・通学時間が多少かかっても、住居費が抑えられる近郊に住む人が多いためでしょう。
通学も含めた時間でみると、全国平均は79分という結果に(出典:平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局))。
かなりの時間をかけて、通勤・通学している人が多いことが分かります。
仙台市民は比較的短い通勤・通学時間のようですね。

仙台市民の通勤・通学時間は30分以内が8割弱!快適さもチェックしよう

家から職場や学校までの距離が短いと助かりますよね。
でも、20分満員電車に立っての通勤と、30分座っての通勤ではどちらが快適でしょうか。
10分時間が多くかかるけど、その分座って通勤でき、住居費も抑えられるならお得かもしれません。
また、時間はどちらも15分だけど、ずっと渋滞している道とスムーズに動く道ならどちらが楽ですか。
仙台で物件を選ぶ際には、通勤時間にどのくらい混雑するのかもチェックしておきましょう。
一日の生活の中で、意外と長い時間を占める通勤・通学時間。少しでも快適に、そして読書や資格の勉強などに時間を有効活用できると良いですね。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24