仙台市民に聞いてみた!家からの通勤・通学時間はどのくらい?

物件選びでは、間取りや立地などポイントはたくさんありますが、通勤・通学時間を重要視されている人も多いのではないでしょうか。
皆がどれくらいの時間をかけて家から通勤しているのか気になりますよね。
そこで、仙台市民を対象に通勤・通学時間がどのくらいかかっているのかアンケートを実施しました。
その結果を新しい住まい探しの参考にしてください。

仙台市民は、通勤・通学時間が30分以内の人が大多数という結果に

仙台市民170人に、通勤・通学時間はどのくらいかアンケートを実施しました。
10分以内…58人(34%)
10分以上~30分以内…74人(44%)
30分以上~1時間以内…33人(19%)
1時間以上…5人(3%)
結果は以上のようになりました。
78%の人が会社または学校に30分以内に通える場所に住んでいるようです。

通勤・通学時間の全国平均は79分!関東エリアは仙台より長い傾向

仙台市民以外の通勤・通学時間も気になりませんか。
平成25年住宅・土地統計調査(総務省統計局)によると、宮城県の通勤時間の平均は、26.5分でした。
関東地域で通勤時間は長い傾向にあり、45分前後かかっています。
通勤・通学時間が多少かかっても、住居費が抑えられる近郊に住む人が多いためでしょう。
通学も含めた時間でみると、全国平均は79分という結果に(出典:平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局))。
かなりの時間をかけて、通勤・通学している人が多いことが分かります。
仙台市民は比較的短い通勤・通学時間のようですね。

仙台市民の通勤・通学時間は30分以内が8割弱!快適さもチェックしよう

家から職場や学校までの距離が短いと助かりますよね。
でも、20分満員電車に立っての通勤と、30分座っての通勤ではどちらが快適でしょうか。
10分時間が多くかかるけど、その分座って通勤でき、住居費も抑えられるならお得かもしれません。
また、時間はどちらも15分だけど、ずっと渋滞している道とスムーズに動く道ならどちらが楽ですか。
仙台で物件を選ぶ際には、通勤時間にどのくらい混雑するのかもチェックしておきましょう。
一日の生活の中で、意外と長い時間を占める通勤・通学時間。少しでも快適に、そして読書や資格の勉強などに時間を有効活用できると良いですね。

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む