仙台市に住む人が回答!宮城県内の「オススメ春の観光スポット・イベント」アンケート

仙台に住む人170人に、「オススメの春の観光スポット・イベントを教えてください」とアンケートを採りました。
自由記述で答えてもらった結果、宮城県内外で春を感じられるスポットをたくさん回答してもらいました。
アンケート結果を基に、春のお出かけにぜひ訪れたい場所をご紹介します。

春はなんと言っても桜!仙台周辺で桜がきれいなスポット

たくさん寄せられた回答の中で、お花見ができたり桜が美しい場所を挙げた回答が、全体のなんと49.7%!
ほぼ半数の回答が桜に関するものでした。やはり日本の春に桜はかかせませんよね。
冬の寒さが厳しい仙台の人達にとって、桜の便りはことのほか嬉しいものなのかもしれません。
おすすめスポットとして個別で最も多い回答を集めたのが大河原町の「一目千本桜」でした。
残雪を頂く蔵王を背景に、雪解け水流れる白石川の河原にずっと連なる桜の並木は美しいの一言!
その他、「榴岡公園」や「西公園」、「青葉城」など、家の近くでお花見が楽しめる場所を挙げる回答や、子どもやペットとのびのび楽しめる「みちのく杜の湖畔公園」などの回答も多くありました。

春を告げる風物詩。仙台の春のお祭り

桜の名所の次に多くの人がおすすめしていたのがお祭りです。
毎年新緑の美しい5月に仙台市内中心部で行われる「仙台青葉まつり」は仙台三大祭りのひとつ。
日曜日の本祭りでは山鉾巡行や神輿渡御に武者行列が繰り広げられ、90万人以上の人が集まります。
宵まつりで開催される「すずめ踊りコンテスト」と合わせて「春のオススメ」第2位となりました。
その他、暮らしに根差した地元の神社等の春祭りを挙げる回答もありました。
新しいものではゴールデンウィーク前後に開催される「アラバキロックフェス」も人気があります。
みちのく杜の湖畔公園で開催される音楽フェスで、数多くのミュージシャンが集う一大イベントです。

桜の後には新緑!仙台にはハイキングや散策の気持ちのいい場所がいっぱい

アンケートは桜とお祭りに票が集中しましたが、その他にも春を感じられるおすすめスポットの回答がたくさん寄せられました。
「蔵王」や「定義山西方寺」「秋保大滝」「台原森林公園」は新緑を楽しめ、ハイキングなど全身で春を感じられる自然豊かなスポットです。
特に蔵王エコーラインは道路の両側を高い雪壁に挟まれ、壮観。エコーラインが開通したニュースは宮城で生活する人に春の訪れを印象づけます。
春にあかちゃんが生まれる「宮城蔵王キツネ村」や春の風景を満喫できる「阿武隈鉄道」を挙げる人もいました。
自然があふれる仙台市・宮城県では、春を満喫できるスポットがたくさんありますね。


仙台で生活している170名の方に答えて頂いた「オススメの春の観光スポット・イベント」。
厳しい冬が過ぎ暖かな春がやってくると、人々は外に出たくなるものです。
回答は戸外の施設やイベントがほとんどを占めました。仙台は都会ですが、少し足をのばせば自然を手軽に楽しむことができる暮らしやすい場所です。
このアンケート結果からぜひ今まで足を運んだことのなかった場所へも訪れてみてください。

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む