column 456. 子育て

会いに行きたい!?子供に人気な仙台のPRキャラ3選

2018.07.17

会いに行きたい!?子供に人気な仙台のPRキャラ3選

近年、地域のPRキャラが多くの注目を集めています。
毎年開催されているゆるキャラグランプリは盛況ですし、地域の収入源となっている人気のキャラクターも沢山います。
反対に、地元の人ですら知らないキャラクターがいたりと、その数と活躍の場は多岐にわたっています。
仙台にも勿論、PRキャラクターが沢山います。どんなキャラクターいるのか、人気の高いキャラクターを3つご紹介します。

わかちゃん

仙台市若林区の健康推進キャラクターとして誕生したわかちゃん。
若林区の皆の健康が心配でやって来たけやきの妖精です。
卵型の白いボディに若林区のWを模した欅の葉が付いた独特のデザインで、赤いハートマークがトレードマーク!
区民の健康を応援するべく、区や民間が主催する健康講座やイベントに参加しています。
健康推進の一環として歯磨き講座や体操講座など、子供に接するイベントにも参加しているので認知度も高く、人気と言えるでしょう。
にこにこと笑顔の表情も可愛らしく、小さなお子様にも親しまれています。

ガスくじら

シナガスクジラをモチーフとしたガスくじらは、仙台市ガス局のPRキャラクターです。
ガス局100周年を記念して作られたキャラクターで、100年以上寿命のあるシロナガスクジラをモチーフにすることでその古い歴史を表現したものです。
頭から潮のように吹き上がるのはガスを利用した炎を表現しています。
ちょっとニヒルな表情が特徴的なキャラクターで、料理イベントやガス設備のセールスイベントなどに登場しています。
facebookではガスに関連するものだけではなく市内の様々なイベントや観光地に出没するぬいぐるみの写真を投稿しており、親しみやすさも抜群!
お子様も思わず「可愛い!」と頬を緩めること間違いなしです。

まーくんとめごちゃん

仙台市博物館のPRキャラクターであるまーくんとめごちゃん。
子どもたちに「見る、聞く、体験する」を推進するために設定されたキャラクターで、仙台伊達氏の武将とお姫様をイメージして作られました。
子どもたちが接する機会の多い博物館のキャラクターですから認知度は抜群に高く、可愛らしい絵柄も人気の理由となっています。

その他にも様々なキャラクターが仙台市には所属しています。
そのキャラクターはどれも生活に密接に関係する行政や福利厚生のPRを行うものですので、お気に入りのキャラクターを探してみてください。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る