column 464. アンケート調査

仙台市民に聞いてみた!夏休みに遊びに行きたいスポットは?

2018.07.26

仙台市民に聞いてみた!夏休みに遊びに行きたいスポットは?

仙台市は観光地としても人気の高い街。
実際に仙台に住んでいる人々は、夏休みのレジャースポットとして、どこへ遊びに行くのでしょう。
今回は仙台で生活している市民163名を対象に「夏休みに遊びに行きたい仙台市内のスポット」についてアンケートを実施しました。
仙台にお住まいの方だけでなく、仙台へ旅行を計画している人も、ぜひ参考になさってください。

仙台で生活している人に聞く!この夏訪れたい仙台市内のお出かけスポットは?

仙台市に住んでいる人々が、夏休みに遊びに行きたいと思っているお出かけスポットは一体どこなのでしょうか。

今回は、仙台市に住むファミリー層の人々に向けて、次のような内容でアンケートを実施しました。


【質問】
家族で夏休みに遊びに行きたい仙台市内のスポットを教えてください

【回答】
1位 仙台うみの杜水族館:61人(37.4%)
2位 ズーパラダイス八木山:18人(11%)
3位 仙台アンパンマンこどもミュージアム:11人(6.7%)
4位 秋保温泉、八木山ベニーランド:10名(6.1%)
5位 国営みちのく杜の湖畔公園、秋保大滝:7名(4.9%)
7位 仙台七夕まつり、仙台市天文台、三井アウトレットパーク仙台港:4名(2.4%)
8位 七北田公園、宮城県美術館、仙台市博物館、松島:3名(1.8%)
9位 宮城県県民の森、七ヶ浜、仙台市科学館、水の森公園キャンプ場、作並温泉、泉ヶ岳、ザ・モール仙台長町、勾当台公園、楽天生命パーク宮城:各2名(1.2%)
【結果】
世代を超えて楽しめる水族館や動物園、公園に人気が集まる結果となりました。
また、小さな子どもがいる家庭では、アンパンマンミュージアムが大人気。
さらに、日本一の七夕まつりと称される「仙台七夕まつり」など、イベントを楽しみにしている家庭も多いようです。

仙台には大人も子どもも楽しめるスポットが盛りだくさん

アンケートで実に40%近くの家族が夏休みに訪れたい、と答えたのが「仙台うみの杜水族館」です。
この水族館は2015年7月にオープンした民間の水族館。
豊かな三陸の海が再現された大水槽や、東北最大級の観覧席で楽しむことができるアシカやイルカのパフォーマンス、動物たちとのふれあいコーナーなど、エンターテイメント性も高いことから、仙台市民のみならず、県外からも大勢の人々が訪れています。
また、八木山の丘陵地にある「ズーパラダイス八木山」は、自然の中で生き生きと過ごす動物の姿が観察できるビュースポットやえさやり体験、ふれあい体験など、様々な動物たちと触れ合えることで人気の高い動物園です。
これらの施設は、子どもだけでなく大人も楽しめると評判。
やはり、家族で出かける際には、世代を問わず楽しむことができるスポットに人気が集まるようです。

仙台にはアクセス良好なお出かけスポットもたくさん

「仙台うみの杜水族館」は最寄り駅から徒歩15分。また、JR中野栄駅よりシャトルバスも運行しています。
「ズーパラダイス八木山」は市営地下鉄八木山動物公園駅下車すぐ、「仙台アンパンマンこどもミュージアム」は、JR仙台駅東口より徒歩9分。
さらに、各スポットとも駐車場を完備しています。
車でのお出かけにも便利です。
このように、仙台のお出かけスポットはアクセス良好で、家族連れでも気軽に訪れることができます。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24