仙台の冬も快適!『冬の衣類の利用法』
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
カラっと気持ちのイイ「夏」がやってきました。ご家族みんなでお気に入りの靴を履いてお出かけなんて最高ですよね。
でも、この時期、靴を履く前に気になる事がありますよね・・・
それは靴箱の臭い。外はカラっとしていても密閉された空間はジメジメして雑菌だらけ・・・
玄関に広がるモワーっとしたあの嫌な臭いの原因は靴箱の仕業・・・気持ちよく出かけたいのに、あの臭いのせいでテンションがガタオチの方も多いのではないでしょうか・・・
そんな皆さま、ご安心ください♪今回はそのテンションを復活させるべく、あの靴箱の臭いを劇的に消臭する方法をお届けいたします。
私達、人間は額や手のひらで汗をかいて熱を逃がす事で体温調整などを行っています。実は足からも同じように汗が出ているんです。
その量はおよそコップ一杯分と言われています。
つまり1日靴を履いて出かけると、その靴の中にはコップ一杯分の湿気が蓄積されるわけです。
この湿気によって靴の中に生まれた「カビ」と「雑菌」が臭いの原因なんです。ということは「靴の中」に「カビ」と「雑菌」が生まれないようにすれば、ほぼ問題は解決!
靴箱のいや~な臭いを消臭するのにオススメなのはコーヒーがベスト☆
え?いくらなんでもそれはもったいない?大丈夫です。コーヒーと言っても使用するのは淹れた後に出る「出がらし」です。
まず、コーヒーの出がらしを新聞紙やクッキングシートなどの上に広げて日なたで干して乾かします。そうして乾燥した出がらしを新聞紙などにくるんで靴箱の隅にでも置いておく。
これだけで嫌な臭いがウソのように消えてなくなっちゃうんです☆
またコーヒーには除湿の効果もあると言われているので、消臭+除湿、さらに「出がらし」再利用で一石三鳥の役割!これをやらない選択肢はありません♪
靴自体の臭いを撃退する強い味方、それは柑橘系の果物の皮☆
レモンやミカンの皮を乾かして水切りネットなどに入れて靴の中にポン☆
これだけでアラ不思議、あっという間に嫌な臭いが爽やかな匂いに♪
コーヒー&柑橘類でほぼ臭いがなくなったら「炭」で完全に消臭!
また炭は週に1度天日干しすれば何度でも使用可能の優れもの!とってもエコなんです☆
コーヒーの出がらし&果物の皮、そして何度でも使える炭。これがあれば消臭は完ぺき、そして色々な商品を買う事もなく節約にもつながる!消臭三種の神器?是非一度お試しください♪
ちなみに、湿気は下にたまる習性がありますから。大事な靴は湿気の少ない上段にしまいましょう。下にしまうのは湿気の影響をあまり受けないサンダルや草履がいいですよ。
また、靴箱に靴をしまう時、元にあった場所に戻すのではなく、他の靴と場所を変える(定位置変更)と湿気や臭いも移動して少なくなります。 靴箱を定期的に開放して空気を入れ替えるのも大事ですね。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
今年の冬は暖冬なんて言われていますが、やはり仙台の冬は寒いですよね。寒い冬は「炬燵(こたつ)」や「ストーブ」と言った暖房器具が必要不可欠です。 ちなみに皆さまは暖房器具の始まりを知っていますか。 実はこの暖房器具達の祖先は「囲炉裏(いろり)」なんです。
2020.01.08
2019.12.13
2019.12.05