column 161. 便利にする

なくせばスッキリ!家の中で意外となくてもイケルものベスト3

2016.08.26

なくせばスッキリ!家の中で意外となくてもイケルものベスト3

家の中にあるのが当たり前のように思っていたけれど、 実はなくても大丈夫だったり、 なくしたほうがスッキリ見えたり、掃除がラクになったりするなど、むしろ「ないほうがいい!」と感じたものをあげてみました。

皆さんは、「実はないほうが良かったもの」ありますか?

1.分別ごみ箱

可燃ごみ以外に、ペットボトルや缶、プラスチック容器の分別ごみ箱を置いていました。 場所をとるし、結局ゴミの日の前に洗いなおしたりして、手間がかかるので、思い切ってゴミ箱は可燃ごみ用一つに絞ることに。
代わりに、シンプルな白いエコバックを、ペットボトル用、缶・瓶用、プラスチック容器用に用意して、キッチンのラックにかけておくことに。

ゴミの日までにある程度たまると、その都度、スーパーの資源回収ボックスにもっていくようにしました。
ゴミ箱があったときは、あまりきれいに洗ったり、ラベルをはがしたりせずに、ポイポイと入れていましたが、エコバックにしたことで、毎回洗ってラベルもはがし、すぐ出せる状態にすることが習慣になりました。

ゴミの日前に、改めて分別したり、洗ったりしていた手間を考えると、とっても楽になったと感じています。ゴミ箱が減った分、衛生的だし、インテリア的にもすっきりしました。

2.キッチンの洗い桶

実家にいたときに当たり前にあったキッチンの洗い桶。 シンクが狭くなるし、ヌメリが付きやすく、毎回洗うのも面倒なので、思い切ってなくしてみました。

結果。 見た目すっきり!大満足。
洗剤を入れた水を張って食器をつけておく…という行程をなくしたことで、食後すぐに食器洗いをするのが習慣になりました。 こびりついた汚れなどがあり、つけ置きしておきたい場合は、大きめのボウルで代用しました。 ボウルだと、最後にさっと洗えるので、手軽なうえに清潔です。
以前は、すすぎも、洗い桶にためた水ですすいでいましたが、なんだかあまりきれいな気がしなかったので、流水ですすぐようにしました。

食洗器があるご家庭以外は、洗い桶は必需品、という方も多いと思いますが、 もしかしたらいらないかも?

3.キッチンマット

キッチンマットや玄関マット、トイレのマットなども、ない方がすっきりするものの代表例です。

キッチンマットは、食べ物のかすや、調味料、油などで汚れやすく、湿気もたまるし、なんだかあんまり清潔でないような気がしていました。 でも、マットはフローリングの床を守るためのもの・・・・何も敷かないと床が傷んでしまうという意見もありますね。
長時間キッチンに立つなら、マットがあるほうが足が疲れないという意見も。

そういう場合は、塩化ビニル製など撥水効果のあるものを選んだり、 ジョイントマットで、汚れた部分だけを洗うようにするのも手です。

賛否両論、いろんな意見があるキッチンマット
あなたはいる派?いらない派?

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る