不動産売却の業者選びで重視するポイントは?業者選びのコツを共有
2024.06.10
不動産を売却する上で、成功の鍵を握っているのは業者選びです。
実力があり、信頼できる業者と契約すれば、スムーズに満足度の高い売却ができますし、信頼できない業者を選ぶと、良い結果は期待できません。
ただ、良い業者を選ぶためには、どういった業者が信頼できるのかを知っている必要があります。
今回は、不動産売却の業者選びで重視すべきポイントや、業者選びのコツをご紹介します。
不動産業者の評判と実績を調べる
●評判の良くない業者は避けよう
不動産業は客商売です。
良い仕事をすれば良い評判や口コミが積み重なっていきますし、悪い仕事をしていれば悪い評判や口コミが広がります。
そのため、不動産業者を選ぶときは、口コミサイトや業者のレビュー、または家族・友人・知人のネットワークを駆使して業者の評判を確認しましょう。
実際に不動産業者を利用した方の意見は、特に参考になります。
また、評判や口コミを見るときに、内容の具体性を確認することも大切です。
良い意見も良くない意見も、抽象的なものより具体的なものの方が信頼できます。
●長年営業していて評判の良い業者を選ぶのがおすすめ
・不動産業者に実績があるか
・どれくらい長く営業しているか
も重要なポイントです。
実績や経験の豊富な業者は、市場の動向を詳しく把握していますし、営業力にも期待できます。
また、営業年数の長い業者もおすすめ。
営業年数が長ければ良い業者、というわけではありませんが、少なくとも長い間営業を続けられるくらいには、近隣の顧客から信頼を得ているからです。
査定の信頼性をチェックする
●複数の業者から見積もりを取って査定を比較する
不動産業者による査定は、業者によって金額が異なります。
そして、売り出し価格が相場から外れると、一気に売れづらくなってしまうのが、不動産売却の特徴です。
信頼性の低い査定結果を信じてしまうと、不動産が売れ残り、その分、物件の資産価値も下がってしまうため、複数の業者から見積もりを取りましょう。
複数の査定結果を比較することで、売りたい不動産の相場・適正価格が分かるようになりますし、対応の良し悪しも見た上で契約する業者を選べます。
●査定価格の根拠を聞くことも大切
もし、査定価格が想定よりも高かった場合、または他の業者の査定よりも高額な査定を出している業者と出会った場合、査定結果の根拠を聞いてみましょう。
査定価格は、あくまでも「おそらくこの金額で売れるだろう」という不動産業者の予想です。
具体的な根拠のない高額査定は、あれこれ理由を付け、売り出し時に価格を下げられる可能性があります。
査定の根拠を聞いて、納得できた場合に仲介の契約を結びましょう。
担当者の対応力を見る
●担当者の売却プランや説明力を確認しよう
不動産売却の成否は、担当者の腕次第です。
同じ業者の中でも、担当者によって経験値や説明の分かりやすさ等は違うため、査定結果を見て気になる業者を見つけた場合、担当者の売却プランを聞きましょう。
市場の動向を踏まえた売却プランがあり、なおかつ説明がわかりやすい担当者は、信頼できる可能性が高いです。
また、担当者によって売却プランの方向性も異なります。
売却期間や広告戦略が自分の好みに合っているかも、確かめましょう。
●感じの良い担当者を選ぼう
不動産売却では、数ヵ月間も同じ担当者と付き合っていくことになります。
話しづらい、気軽に質問できない担当者を選んでしまうと、売却に関するやり取りをする度にストレスを受けることになります。
そのため、自分にとって感じの良い担当者を選ぶことも重要です。
問い合わせや面談で積極的に質問して、レスポンスは早いのか、物件のデメリットや売却の注意点も説明してくれるのか、質問に対する回答が的確かなどを確認しましょう。
インターネット広告の強さも大切
現代の不動産取引は、インターネットで物件を探すのが主流です。
物件広告の写真や動画が充実している業者は、写真や見取り図のみ公開している業者に比べて、ネット上で伝えられる情報量が多いため、物件をより広い層に知ってもらえます。
ネットを使わないターゲットでも、親戚やお子さん経由で物件のことを知る機会があるので、ネット広告に力を入れている業者を選びましょう。
そこで役立つのが、広告のチェックです。
不動産業者のサイトや広告を見て、写真の枚数や画質は十分なのか、さまざまな画角で物件写真を撮っているのか、物件の説明文が詳しく、充実しているかなどを確認しましょう。
消費者目線で、わかりやすい良い広告だと感じる業者なら、売却結果にも期待できます。
まとめ
不動産売却において、最も重要なのは業者選びです。
業者の実績や評判、査定の信頼性、担当者の対応力にインターネット広告の強さなど、業者の信頼性や実力を判断するポイントはいくつも存在します。
信頼できる不動産業者を選ぶことで、良い条件で売却したり、スムーズな売却を実現したりできるため、業者選びには時間をかけると良いでしょう。