column 046. 子育て

子供のスポーツ、やってよかったメリットとは

2015.10.30

子供がある程度の年齢になると考えるのが、習い事というご家庭も多いかもしれません。子どもに習い事をと考えた時、費用や精神面で、どのような負担、そしてメリットがあるのでしょうか。今回は、子供のスポーツについてご紹介します。

保護者にとっての負担は?

男女ともに人気なのは、スイミングスクール。そして、男の子なら、野球やサッカー、バスケットボールが人気です。女の子は、体操、ダンス、などが人気です。 このようなスポーツの習い事で、保護者にとって一番の負担は、やはり費用。スポーツによってかかる金額が大きく違います。月謝だけでなく、道具などが必要な場合は、道具の種類や価格、買い替え頻度などが大きく変わってきます。
特に、スポーツの場合は、子供の成長に合わせて道具などを買い換えることも多く、その負担はやってみないとわからない部分も大きいものです。 また、送迎や応援といった負担も保護者にとっては大きいものです。野球、サッカー、バスケットボールなどの集団スポーツの場合は、大会出場に関する応援負担はかなり大きいとみて良いでしょう。それに比べると、個人競技の方がその負担感は少ないようです。
集団スポーツの場合、親同士の人間関係も少なからず必要になってきますので、精神的負担もあると言っても過言ではありません。しかし、なんのための習い事かを考えれば、子供の成長のためと割り切って接することでクリアできるでしょう。

スポーツを習うメリットとは?

負担ばかりでもありません。スポーツをすると子供にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。 まずは、基礎体力が上がることです。運動することにより心肺機能が向上し、体力もつくことから風邪などを引きにくくなるとも言われています。また、体力がつくので、疲労感は減ります。さらに、骨や筋肉が丈夫になることで怪我もしにくくなります。 次に、内面の成長です。体を動かすことがストレスの発散になりますので、何かと子供でもストレスの多い現代、運動でストレスの発散ができるのは良いことでしょう。また、スポーツでは当然勝ち負けがあります。近年は、運動会でも順位をつけないなど競争心が育たないと言われています。また、負けて悔しいという思いをする機会も少なくなっています。そういう意味でも、スポーツは、勝つために努力することや、負けた時の悔しさをバネにする心の筋力も育ててくれるのです。集団スポーツであれば、協調性やコミュニケーション能力、上下関係なども学ぶことができます。


このように、子供のスポーツは、親の負担も大きいものではありますが、子供にとってのメリットもたくさんあります。また、親としても他の保護者とのコミュニケーションが必要になるので、大人同士のコミュニケーション能力向上に役立つのではないでしょうか。 そして、何よりも大切な点がもう一つ。その時は大変であっても、過ぎてみれば親子どちらにとっても、とても良い経験と思い出を残してくれるということではないでしょうか。
 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る