仙台の冬も快適!『冬の衣類の利用法』
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
寒くなってきたこの季節。休日も家の中で過ごす事が多くなりますね。お天気が優れない日などは、何をして過ごそうかと困ってしまう事も多くなります。 そこで、グルメな休日の過ごし方をご提案します。
年末のお買い物は普段より多くなるので、そのお買い物の前に庫内の大掃除をしてしまうのがおすすめです。
まずは、中の食材を取り出します。気温が低い季節ですが、暖房などを使用しているようでしたら発泡スチロールなどに食材を入れておくと安心です。食材を取り出す際に、賞味期限などを確認し古いものは処分してスッキリさせましょう。
全て取り出したら拭き掃除です。食べ物を置く場所の掃除なので、重曹水を使うのがおすすめです。重曹水は、水500mlに重曹小さじ5を入れて作ります。スプレーボトルに入れてよくふって重曹を溶かせば完成。この重曹水をスプレーで吹きかけて、きれいな布で拭きます。その後、水拭きで仕上げます。冷凍室も冷蔵庫と同様に全て取り出して重曹水で拭くのがおすすめ。引き出しがはずせるようなら丸洗いしても良いでしょう。
庫内の拭き掃除が終わったら食材を戻します。この際、ボトルなどの底も拭いてから戻しましょう。せっかく掃除したのに、雑菌がついたままのボトルをそのまま戻しては意味がありません。
庫内が終わったら、周りの掃除です。毎日使う冷蔵庫の取っ手は、雑菌がつきやすい場所なので取っ手は丁寧に拭きます。
ドア全体も拭きましょう。ゴムパッキンが傷んでいる箇所はないかチェックしながら、パッキンの溝の中も綿棒で掃除します。 そして、忘れがちなのが冷蔵庫の上と下。油を使うキッチンに置いてある冷蔵庫ですので、油分が付着していることも多いもの。埃にも油分があって掃除機で吸えなかったりもしますので、重曹水を多めに吹きかけてキッチンペーパーで埃ごと取り除きます。
もう一度、重曹水を吹きかけて雑巾などで拭き、その後、水拭きします。 下は、カバーの部分を外し、埃取用の掃除用具でかき出すようにして掃除するだけでOKです。 綺麗さっぱりした冷蔵庫に新年のご馳走を用意して年越しすれば、明るい年がやってきそうですね。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
今年の冬は暖冬なんて言われていますが、やはり仙台の冬は寒いですよね。寒い冬は「炬燵(こたつ)」や「ストーブ」と言った暖房器具が必要不可欠です。 ちなみに皆さまは暖房器具の始まりを知っていますか。 実はこの暖房器具達の祖先は「囲炉裏(いろり)」なんです。
2020.01.08
2019.12.13
2019.12.05