【2024年版】仙台の子育て家庭必見!仙台市の子育て補助金や子育て支援施策
本記事では、仙台市の子育て家庭に向けて、名前と概要だけでも知っておいて欲しい、子育て補助金や子育て支援施策をご紹介します。
2023.05.16
新しく赤ちゃんを迎える準備って、ワクワクしますよね。
家具や収納、ベビー服など、新しく用意するものもたくさん出てくるかと思います。
その中で、せっかく用意するなら安心できるものを、そして手作りのものをと考える方も多いのではないでしょうか。
自分で作ることで、かかるコストを抑えられるのも嬉しいポイントです。
出産前のちょっとした時間に、おうちで手作りできる代表的な赤ちゃんグッズをまとめてみました。
よだれかけを意味するスタイは、何枚あっても重宝する赤ちゃんグッズです。
母乳やミルクの吐き戻しがある新生児期はもちろんのこと、その後も歯の生えはじめでよだれが気になる時や、離乳食が始まる時など長くにわたって活躍してくれます。
材料の二重ガーゼやタオルは、100円均一で手に入れることができます。
ネットや手芸屋さんには手作りキットも販売されているため、作り方が不安な場合は利用してみるのもいいでしょう。
一度作り方を覚えてしまえば、リーズナブルで可愛いものがたくさん作れるのも手作りスタイの魅力です。
首がすわる頃から重宝する抱っこ紐は、ちょっとした小物があるだけで格段に使いやすくなります。
まずは、肩紐部分につける「よだれパッド」。赤ちゃんが、しゃぶったり触ったりする肩紐部分に付けられる、汚れ防止の小物です。
マジックテープやホックなど、取り外して洗濯しやすい作りにしておくと、清潔に保つことができてオススメです。
また、鞄に入れるにはかさばるけれど、腰から下げたままでは屈んだときに危険で邪魔になる、といった悩みも多い抱っこ紐。そんな時に便利なのが「収納ケース」です。
直線縫いのみで作ることができるため、裁縫が苦手な方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
その他にも、抱っこ紐用の防寒ケープやカバーも手作りすることができます。好きな柄やデザインで作れば、お出かけも楽しくなりそうですね。
授乳クッションやケープ、母乳パッドなど、必ずしも必要ではないけれど、あると役に立つグッズも手作りすることができます。
特に授乳クッションは、授乳の時だけでなく寝かしつけやお座りの練習にも使えるため、一つ持っていても損をしないアイテムと言えそうです。
ハンドメイドと聞くと、「難しそう」と感じることもあるかもしれませんが、どれも簡単な物ばかりです。インターネットで探せば簡単な作り方もたくさん出ています。
世界に一つだけのお気に入り、まずは気軽に、好みの布選びから始めてみてはいかがでしょうか。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
本記事では、仙台市の子育て家庭に向けて、名前と概要だけでも知っておいて欲しい、子育て補助金や子育て支援施策をご紹介します。
2023.05.16
ここでは、母子家庭の方に知っておいて欲しいマンション購入のメリットや注意点、ローンの利用に必要な年収の目安などを解説していきます。
2022.02.07
本記事では、育休中やこれから産休・育休を控えている方に向けて、育児休業中でも住宅ローンを組めること、ローン審査で見られるポイント、育休中のローン利用に関する良くある質問とその答えなどをお伝えします。
2022.02.07
今回は、壁の落書きを上手に落とす方法を画材の種類ごとに解説しつつ、お子さんの落書き対策もご紹介していきます。
2021.12.29