仙台市の通信環境!ネットや電話の利用に問題はないかアンケートを実施

仙台市は東北の中でも人が多く集まっている街なので、通信環境にはさほど問題はなさそうとイメージする方が多いのではないでしょうか。
電話に加え、インターネットも生活に欠かせないインフラになった現在、ネットが使えないとかなり不便です。
仙台市での通信環境に問題はないのでしょうか?仙台市民へのアンケート結果をもとにご紹介します。

仙台市民は通信環境に対し全員が肯定的な回答

通信環境(電話やインターネット)は整っていますか?というアンケートを実施した結果、
全員の方が「整っている 」「問題なし」などの肯定 的な回答をし、「通じない」「使えない」など、否定的な回答した人はいませんでした。
仙台市でも基本的な通信インフラは整備されており、ネットも問題なく利用できることがわかります。
ちょっと遅いと回答した方がごく一部いましたが、住まいのある地域の場所・家の間取り・配線の仕方・通信機器のレベルなど によっても変化するため、仙台市だからとは断定できません。

Wi-Fiや無線LANを利用している仙台市民の方もいる

Wi-Fiや無線LANを活用していると回答している方も一部いました。
Wi-Fiに対応している機器を無線でネットワーク接続することができ、ケーブルが少なくなるので配線に困ることが少なくなります。
スマホも家で使用しているときにWi-Fi接続に切り替えれば、契約しているデータ容量を消費せずに済みます。
仙台市でもWi-Fiによって、さまざまな便利な機能を活用している方がいるようです。

仙台市でスマホだけを利用している方も一部いる

スマホの普及により、多くのことをスマホで完結できることから、特に若年層の方でスマホだけを使う方が増加しています。
仙台市でも、スマホだけを利用していると回答した方が何人か見られました。
スマホだけならパソコン・タブレットを購入する必要はなく、インターネット回線の契約も不要です。
しかしスマホの小さな画面では物足りない方、専門的なソフトを使用したい方にはパソコンが必要です。

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む