仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」
一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。
2020.01.27
自転車は、近所を移動したり、駅までの足としても気軽に利用できます。
通勤や通学、買い物など自転車を使う機会は数多くありますが、仙台市民はどのくらいの割合の人が自転車を利用しているのでしょうか?
仙台に在住している人に、自転車の利用状況についてアンケート調査しました。
その結果とともに、仙台の自転車事情についてご紹介します。
仙台市民161人に、自転車を利用しているかどうか調査してみました。結果は、以下の通りです。
自転車を利用する…69人(42.9%)
自転車は利用していない…92人(57.1%)
約43%の人が、普段の生活における移動手段として自転車を利用していました。
仙台市民が自転車を利用するのは、近所への買い物や通勤・通学時に最寄りの駅までという目的が多かったです。
また、仙台は都心部は車の量が多いため、自転車の方が小回りがききやすいという利点もあります。
運動不足解消のためや、節約のために利用するという回答も一定数あり、自転車利用のニーズは今後も続くようです。
一方、自転車を利用していない理由で最も多かったのは、坂が多いからでした。
特に、八木山周辺に住んでいる人は、車の方が便利だという回答が多かったです。
また、家の周囲に買い物するお店が揃っている場合や、地下鉄の駅やバス停まで徒歩で行ける環境では、自転車に乗る機会がないため、利用していないようです。
自転車を利用していないという人の中には、自転車用の道路が少なく危険ということや、駐輪場が少ないから不便であることも指摘されていました。
そのため、仙台市ではこれらの現状を踏まえて、誰もが安心・安全に自転車が利用できる社会をめざす、「杜の都の自転車プラン」の計画を数年にわたって進めてきています。
地下鉄東西線の開通により、仙台市の交通網は大きく変化し、自転車のニーズは大きく高まりました。
その状況に対応すべく、環境の整備やマナー向上などさまざまな取り組みが行われていますので、今後の自転車を取り巻く環境の向上は十分に期待できます。
物件を探す際には、自転車が利用しやすい場所を選択すると便利でしょう。
仙台市は、自転車を取り巻く環境改善の一環として、コミュニティサイクルの導入も進められています。
エコな生活をしたいと考えている人にも、仙台は暮らしやすいおすすめの都市といえるでしょう。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。
2020.01.27
機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。
2020.01.16
お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。
2020.01.08
「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。
2019.12.24