仙台の冬も快適!『冬の衣類の利用法』
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
秋はレジャーの季節。ご家族そろって愛車でお出かけする機会も多いと思います。
そんなクルマで移動の際、ちょっとした運転の仕方で地球に優しく、お金の節約にもなる運転方法があります。
それが「エコドライブ」です。
環境に優しい運転を「エコドライブ」と言います。
・発進、減速、停車はゆっくり。
・急発進、急停車はしない。
・アイドリングストップ、エンジンをかけたまま駐停車はしない。
このような心掛けを徹底して、車にも人にも優しく燃料の使用を控え、二酸化炭素を減らす運転が「エコドライブ」です。
簡単にいうと「みんなに優しい運転」といった所でしょうか。
「エコドライブ」は「二酸化炭素も削減」できるし、燃費も抑えられてお財布にも優しい。その上、必然的に安全運転になるという、とっても素敵な運転方法です。
モーターなどが組み込まれた機械というのはスタートの際に最もエネルギーを消費します。
それはクルマも同じで、クルマも発進時に最も多くの燃料を消費します。急発進した場合には通常発進の何倍もの燃料を消費することになります。
ところが、優しくゆっくりアクセルを踏んでスタートさせると、燃費の消費を抑えることができるのです。
しかも、優しくゆっくりとアクセルを踏む運転は安全運転にも直結します。焦らず急がずゆっくりと、心と時間に余裕をもって、楽しい気分でお出かけください。
急に速度をあげたり、減速したりと波のある走り方も燃費の消費を悪化させる原因となってしまいます。
速度を一定に保つといった安定した走り方を心がけるだけで、燃費は驚くほどよくなります。
車間距離を充分にとり、発進や停車もゆったりできるよう安定したスピードで運転するようにしましょう。
このエンジンブレーキによる燃費節約の効果は本当に絶大です。
理由は簡単、燃料を使ってないからです。クルマはアクセルを離すと燃料の供給がストップします。
回っている扇風機の電源を切ったら回転もゆっくりになって次第に止まりますよね。あれと同じ原理です。
エンジンブレーキを使用するだけで約2割も燃費削減になります。
止まる位置を把握できたら、早くからアクセルを離して、エンジンブレーキを使いましょう。
エンジンブレーキは下りの坂道でも有効な手段となるので、下り坂を走る際もエンジンブレーキを有効的に利用してください。
渋滞による発進や停止がクルマにとって一番の大敵。あっと言う間に燃料がなくなってしまいます。
今はスマートフォンなどで交通情報も比較的簡単に知ることができます。
そういった情報から、あらかじめルートなどを確認して、余裕をもって出かけることをオススメします。
タイヤの空気圧が少ないと2割~4割も燃費が悪化します。定期的に確認するようにお願いいたします。
夏場にエアコンで温度を下げすぎたり、冬場に上げすぎたりすると相当な燃費の悪化につながります。
エアコンを使用しなくてもいい気象状況であれば極力エアコンの使用は控えましょう。窓をあけて車内温度を調節するだけでも結構快適になりますよ。
レジャーにうってつけの季節、秋。
すべてに優しいエコドライブで楽しい時間をお過ごしください。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
皆さまは冬の衣類のケアをどのようにされていますか。冬の衣類は暖かいけどケアが大変ですよね。
ということで、今回はセーターやフリースの毛玉取りや着なくなった後の利用法などをご紹介します。
2020.01.16
今年の冬は暖冬なんて言われていますが、やはり仙台の冬は寒いですよね。寒い冬は「炬燵(こたつ)」や「ストーブ」と言った暖房器具が必要不可欠です。 ちなみに皆さまは暖房器具の始まりを知っていますか。 実はこの暖房器具達の祖先は「囲炉裏(いろり)」なんです。
2020.01.08
2019.12.13
2019.12.05