戸建ては町内会・自治会の加入が必須?入らない場合の良し悪しを解説
今回の記事では、戸建ての購入を検討している方に向けて、自治会・町内会の役割や加入義務の有無、入らなかった場合のメリット・デメリットなどをお伝えします。
2024.07.16
新年みなさまいかがお過ごしでしょうか。もう美味しいもの食べましたか?
まだの方も、もう食べた方も、今の時期オススメの食べて欲しい食材があります。
その食材とは「ヒラメ(平目)」です。
「ヒラメ」の語源は文字通り平たい体つきと、表側に二つ目が並んでいる事からきていると考えられていますが、 ヒラメの「メ」は物を見る目のことではなく魚を意味しているとも言われ、はっきりした語源はわかっていないそうです。
この「ヒラメ」の旬は冬、しかも1月~2月に出回る「ヒラメ」は「寒平目(かんびらめ)」と呼ばれ、最も美味しいと言われています。
ただ3月に入ってしまうと、身がやせてきて猫さえまたぐと言うことから、「春のヒラメ」は「猫またぎ」と呼ばれます。
「ヒラメ」は「高タンパク」なうえに「低脂肪」というヘルシーな魚です。
美容効果の高い「コラーゲン」の他、「イノシン酸」、「グルタミン酸」、「グリシン」などのアミノ酸も豊富に含まれています。
そんな栄養豊富な「ヒラメ(平目)」は、淡白な味わいに、ほのかな香味があり、締まった身は弾力性に富んでいます。
「タイ(鯛)」と並ぶ程の高級魚である「ヒラメ」は、寿司ネタ、昆布締め、和え物、酢の物、ムニエル、蒸し物、何でもおいしく食べることができます。
今が旬の「ヒラメ」。くれぐれも猫がまたぐ前にご賞味くださいまぜ。
極稀に「ヒラメ」と「カレイ」を間違えて買ってしまう人がいるらしいので、ここで「ヒラメ」と「カレイ」の判別法をご紹介します。
「ヒラメ」と「カレイ」の判別方法は、目を上に向けた状態で魚を置き、「顔が左」にきたら「ヒラメ」。「顔が右」にきたら「カレイ」となります。
「左ヒラメの右カレイ」と覚えてもらえれば簡単だと思います。
ちなみに「ヒラメ」は「カレイ目・カレイ亜目・ヒラメ科」に属しています。元々「カレイの仲間」なので似ているのは当然ですね。
そして実は面白いことにこの「ヒラメ」と「カレイ」、生まれた時は他の魚同様、普通の位置に目がついています。
それがなぜか成長するにつれて「ヒラメ」は徐々に「左側」に、「カレイ」は「右側」に目が寄っていくそうです。
なんでわざわざ目の位置をずらす必要があるのか、それは「ヒラメ」と「カレイ」に聞いてみないとわかりませんね。
永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。
今回の記事では、戸建ての購入を検討している方に向けて、自治会・町内会の役割や加入義務の有無、入らなかった場合のメリット・デメリットなどをお伝えします。
2024.07.16
この記事では、家の中に生えるカビの種類から、カビが発生しやすい場所、カビの予防と対策まで、幅広く解説します。
2024.07.16
家の中にいるナメクジを放置したり、ナメクジの侵入を許したりすると、自身や家族が被害に遭う可能性もあるため、今回はナメクジを駆除、予防するための知識をお仕えします。
2024.07.16
今回は、戸建て住民やこれから戸建ての購入を考えている方に向けて、泥棒・空き巣から家族と財産を守る家づくりのポイントをご紹介していきます。
2024.06.10